幻想5の話

 なんか思ってたよりも楽しめた。4はクリア直前でなぜか急にやらなくなったけど、今回はちゃんとクリアできた。カイルとミアキスのお陰で。
 いや、まぁ言いたいことは一杯あるけどね。黄昏の紋章の細かい説明されてないからラストのリオンの流れが唐突すぎて(一応サイアリ−ズという前例はありつつも)びびったり、あんだけ育てたゲオルグたんがラストバトルで使えないと知ってマジで落胆したり、細かい部分で見ればあらっぽいのは出る。けどまぁそういうの気にしない人だし。
 というか、それ以上にミアキスが可愛かったり、カイルがよかったり、ロイがなんかよかったり、リオンはリオンでよかったり、ルセリナがよかったり、ルクレティアがよかったり、ルクレティアの憂い顔がよかったり、ギゼルの最後がかっこよかったり、ハゲが光になって笑ったり、騎士長ENDの王子が微妙だと思ってたけど何回か見るとけっこう味が出てきたり、そんな感じのことがあったので自分的にはいい作品だと思った。
んで、勢い余って2週目。いつも2週目は続かない俺だけどユーラムを仲間にしたいのでがんばる。一回エンディング見た後に共有SPとかポッチとかを溜めるために長時間がんばってラスダンにいたし。

 とりあえず、6はアーメスかナガールとかだろうか。今回のキャラの今後でいろんな所に行ってたりするから楽しみ。
 あと、数年後のファレナがとても見たい。というか、2の時期のファレナが見たい。リムとかいい女王になってそう。