涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失

 多分、この2本は続けて読んでないと俺はいろいろ理解できてなかったと思う。続けて呼んでも一部理解できてないけど。やけに難解というか、時間軸がこんがらがってきた。
 まぁ、とりあえず「ジョン・スミスだ」は最後のほうにもう一度出てくるだろう。ってのは分かったし、とにかく伏線だらけなのも分かった。その伏線も何巻か後には回収してくれるだろうからいいだろうし。
 とりあえず、3年前長門が隠したフォルダの謎は解決してくれるのかが心配だ。


 あと、今回のハルヒは出番が少ないながらもツンデレ爆発だったり、異世界でもハルヒ節だったりでよかったですまる
まぁ、キョンは大概にツンデレだけどね