涼宮ハルヒの憂鬱 #9 「サムデイ イン ザ レイン」

 延々と日常を垂れ流した回。わりかしこういうのは好きだったりする。
 イスの上であぐらをかくハルヒとか、完全に太鼓もちで逆に心地いい古泉とか、長門さんのナイスインターセプトっぷりとか、みくるコスプレ講座とか、長門とラジオだけのシーンは長門の読む早さが早いって所がポイントなんだろうと自己完結したりとか、相変わらず鶴屋さんのテンションに惚れたとか、最後のハルヒのデレっぷりとか。デレっぷりとか。よかった。
 特に最後のさ、カーディガンかけてたり、多分キョンの寝顔をカメラでとってたり(孤島でもみくるが撮ってたけど、あれもハルヒ命令だったし)、撮ってなかったりにしろ顔を覗き込んでてキョンが目を覚ましてうろたえてるし、一本の傘に2人だし、最後に涼宮ハルヒの動揺だったり。
 ヤマがなかったけど、こういう雰囲気が好きな俺としては満足だった。キョンハルヒの絡みも多かったし。